ズボラでも節約できる!34歳の空回り奮闘記 - モバイルルーター【Aterm MR03LN】を2か月利用してみた感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モバイルルーター【Aterm MR03LN】を2か月利用してみた感想

aterm

OCNモバイルONEのデータ専用SIMを使ってモバイルルータを運用しています。

今まではauのデータ定額を契約していましたが、利用料金のバカ高さに驚愕し、
auのネット回線は使わずに、OCNモバイルONEの格安SIMを購入しパケ代節約しています。

関連記事はこちら↓
モバイルルーター【Aterm MR03LN】を購入で通信料を節約!
現在の利用料金は。。。




auLTEプラン 934円+3555円(iphone分割金)

OCNモバイルONE 3G 1188円
合計     5677円


プラス通話料金です。

今月は通話料込で約6000円でした(*^_^*)
確実に4000円節約できています。




■モバイルルータの使い心地は
結論から言うと、、、、

結構いい!!

今までスマホ一台で利用してたので、モバイルルータとスマホの二台もちは正直面倒なのでは。。。。と思っていました。
しかし、
私は子持ちのパート主婦。
子どもが学校&学童に行っている平日の日中はいつも仕事。
もちろん、スマホはお昼休みにいじる程度。
モバイルルータとスマホはカバンに入れっぱなし!!

全然!!めんどくさくありません。

モバイルルータとスマホの充電さえ毎日していれば
何の問題も不自由もなく使えます。



■モバイルルータの充電の持ちは?

私のように日中仕事でほとんどスマホをいじらない人はルータの充電はなかなか減らないでしょう。

ちなみにあくる日の出勤前のモバイルルータ


バッテリー  97%

そして本日の帰宅後のルータ

67%!

(同日のデータではなくてすみません。。。)

30%ほどしか減ってません!!

ちなみに、わたくし出勤は車ですのでほとんどスマホいじらず。
ほぼお昼休憩の一時間スマホでネット閲覧してるくらいです。
(ちなみに電車通勤の方や動画を見たりしちゃう方は、充電の減りはもっと早いと思いますので
バッテリーを持ち歩くのがよろしいと思います。)
OCNモバイルONEのSIM使い心地は?
ロボマツコでおなじみのOCNモバイルONE。





私は3G/月のプランでひと月1188円です。

ネット接続は休日の外出時と、仕事のお昼休み。
自宅に帰ればネット環境があるのでモバイルルータのwifiは利用せず。
外ではネットもlineもし放題で、、、、3Gで十分事足ります。
私は先月(7月)大失敗をして、

自宅に戻ったのにモバイルルータから自宅のwifiに切り替えるのを忘れて(汗

動画でアニメ『進撃の巨人』を2時間ほどみてしまい。。。。。((+_+))

データの無駄遣いをしてしまいました。
(一気に1Gくらい利用料が増えてしまい)

でも、OCNモバイルONE、データ繰り越しできるんですよ。

OCNモバイルONE契約すると、初月無料なんですね。(私が契約したときはそうでした。)
で、その無料月にauのプラン変更をしたため
実際は無料月にOCNのデータ消費をほとんどしてなかったんです。

それが7月に繰り越されていたので、、、、7月末に3G超えても繰り越し分のデータが残っていて助かった!!

結構使い勝手がよいOCNのSIM.
おすすめです。
■OSNモバイルONEのアプリをダウンロードでもっと使いやすい!!

毎日の使用量やデータ残量が確認できるほか、プラン変更も簡単にできるアプリ。




これで毎日データ残量を確認しています。







■OCNモバイルONEのデメリット
私が個人的に思うデメリットは。。。

やはり自宅に戻った時にwifi接続を切り替えないと、データ残量がすぐなくなってしまうこと!ですかね。
(これは個人差がある。。。というか私が忘れっぽいのがいけないのですが。)

あとはプロバイダのルータと違って、
モバイルルータの電波はあまり遠くまで飛ばないよう。

例えばモバイルルータをカバンに入れっぱなしで5メートルくらい離れると、電波が途切れてしまう。
自宅にいれば、一階リビングから二階の寝室まで離れると確実に通信が途切れます。

なので、常にスマホとモバイルルータはセットで持ってないとだめかもです。

そこがデメリットでしょうか。
もっと電波とぶようになったら
かなり使い勝手がよくなるんだけどな。ってなところです。




結論、

キャリアのネット契約するよりはモバイルルータで運用したほうが節約目線ではかなりおすすめ!!

です。おためしあれ~!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。