ズボラでも節約できる!34歳の空回り奮闘記 - 格安SIM auのLTEネットを廃止してOCNモバイルワンでネットにつないでスマホパケ代節約

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格安SIM auのLTEネットを廃止してOCNモバイルワンでネットにつないでスマホパケ代節約

アップルからiphone6Sの発売が発表されましたね。





私は今年の四月にiphone6を購入しました。


キャリアはau


当時スマホに関して完全に無知だった私は
SIMフリーのiphoneの存在を知らず。
高い料金をはらって(といっても分割)SIMロックされたiphoneを購入。


結果、そんなに通話もネットもしないのに、
毎月かけ放題とネット定額3G+iphone分割料金 
全部合わせて約1万円ほどのスマホ料金を払っていました。


今思えば、節約を意識している主婦の払う金額ではない。


■キャリアのネット環境使用は高くつく

そこでauのLTEネットを廃止して、
モバイルルーターをつかってスマホのネット環境を作り上げました。

各種携帯キャリアのパケット定額の料金は高すぎやしませんか。
私は高いと思います。

やすくできるならしたい。

でも何も知らずに契約会社のお兄さん、お姉さんの言うとおりにしていると、
スマホ料金は安くなりません。



上記はiPhoneの料金プラン(au)。

データ定額2Gでもカケホと合わせて6500円。
これにオプション(アップグレードプログラムとか紛失した時の保証とか)をつけると
7000円は超えてきますね。

そこでパケット定額料金を安くする救世主的存在が、格安SIMです。


■格安SIMを使ってパケ代を節約



格安シムの会社はたくさんあります。

【楽天モバイル】

BIGLOBE WiMAX 2+ キャンペーン

DMM mobile

U-mobile

So-net モバイル LTE スマホセット2480

OCN モバイル ONE


その他にもいろいろありますが、代表的な会社でもこのくらい

上記リンクをみてもらうとわかるのですが、
格安SIMを使うと月々のパケット通信料がかなり節約できます。

ちなみに私が利用している格安SIMは
OCN モバイル ONE
のものです。





上記のとおり、月額900円から高速モバイル通信が可能。

ドコモのLTE回線を使っているので安定してネットを使うことができます。



私が使っているのは3G 月々1180円。

auのデータ定額3Gは月々4200円
これだけで3020円の節約になります。


でも、SIMロックされたiPhone6に格安SIMはさせないじゃないか??


そうなんです。
そこで導入したのがモバイルルーター

過去記事参照

過去記事参照:2

このモバイルルータを持っていれば、どこの会社の格安シムも使える!!

まさに救世主です。

(私が持っているのはDoCoMo回線仕様の格安シム以外はだめだったような気がしますが、、、
SIMフリーのモバイルルータもあるよう。
それに格安シムの会社は大体DoCoMo回線を使っているところが多いので
DoCoMoが使えれば大体はSIM選びに困りません)

私のように
○キャリアの2年縛り真っ最中。
○iPhoneを持ちながらなんとか通信費を節約したい
○シムフリーのスマホをもっていない


このようなキャリアにがんじがらめに縛らている方も、モバイルルータ入手して格安シムを差し込めば
パケット代が節約できます!


■OCNモバイルワンの使い心地

私的にOCNのSIM運用で感じたところを書いてみます。


まず、いいところは
○データ繰り越しができる。
○初月利用料無料


これが大きいです。

私はまず、アマゾンでモバイルルータとOCNモバイルワンのSIMを購入し、
届いてからauのカケホとデータ定額をLTEプラン(月額980円)に変更しました。

月の途中で契約変更をしたので、その月はau回線を使ってネットにつなぎ、OCNのデータは使わず次の月に繰り越し。

なので次の月には実質繰り越しぶん3G+3Gで6Gの容量が残るのです。


4月からブログを書く様になり、ネット閲覧もよくするし、3Gでたりるかなぁ。と多少不安もありましたが
このデータ繰越のおかげで助かってます!


うっかり出先でYouTube閲覧し、一気に1G消費した時も、繰越分があったのでたすかりました。


因みに今現在の私のデータ残量。





総残量は4.2G!

月3Gの契約なのに総残量4G越え。



データ繰越、最高です。



OCNモバイルワンの使いづらい所は、
今の所なし!!


安定して高速通信できるし、満足してます。



ということで、




キャリアで契約してiPhone使ってる方は
是非この方法で節約してみて下さい!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。